SSブログ

山形県 村山市 「段々ロングな雛祭り」 [追憶]

a-long562.jpg

「段々ロングな雛まつり」が、村山市楯岡五日町のふれあい広場の特設会場でおこなわれていました。

 6段(よく見ると7段かな?)飾りで、全長50mの横長のひな壇にズラリと並ぶ雛人形は約5,000体。
名前の『段々』とは?全国からの寄贈などにより毎年ひな壇の幅が長くなることのようで、
今年は50mになったようです。
お雛様は近代雛が大部分のようで、一番下の方には園児の手作り雛が展示されています。

bb-long550.jpg


bc-long554.jpg


bd-long552.jpg


be-long563.jpg


bf-long565.jpg


bg-long575.jpg


bh-long582.jpg


bi-long588.jpg



nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 2

そらへい

「段々ロングな雛まつり」面白い催しがあるのですね。
設営される方が大変そうです。
by そらへい (2023-02-26 20:24) 

穂富士

そらへいさん

ご訪問 コメントありがとうございます。
この地に限らず、全国的にはかなり規模の大きな
雛飾り展示場があるようで関係者の苦労は大変そうですね。

by 穂富士 (2023-02-27 06:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。