SSブログ

福岡県 柳川市 日本三大吊るし雛「さげもん」① [追憶]

a-01-kankoannai423.jpg

柳川の雛のつるし飾りは、「さげもん」と呼ばれています。

初節句のお宅の華やかな雛段と「さげもん」を鑑賞して、お祝いするのが古くからの風習で、
多くの人々からお祝いをしてもらった女の子は多くの幸福を手にすると言われているようです。

①は、観光案内書の展示から

正式には約40cmの竹輪に赤白の布を巻きつけ、
細工ものと柳川まりを交互に7列7個の49個をつるす形になっています。

「人生50年」の時代、女性は一歩引いて「49」と配慮し、
更に中央に特大の柳川まり2連を加えて51個としているようです。


b-01-3daitsurushi171.jpg


c-02sagemon428.jpg


d-03mari430.jpg


e-04sagemon434.jpg


f-05sagemon435.jpg


g-07haigo444.jpg



nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 2

そらへい

滋賀日野町のひなまつりでは
通りに面した家々の桟敷窓に
おひな様を飾る風習があったそうです。
一度だけ見に行った事があります。
日野商人の家に江戸時代のおひな様が飾られていました。
by そらへい (2023-02-28 20:08) 

穂富士

そらへいさん

ご訪問 コメントありがとうごいます。

滋賀日野町のひなまつりは、初めて知りました。
どんなのだろうとネットで見てみましたが大規模な
雛飾り展示のようですね。
by 穂富士 (2023-03-01 06:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。